お礼の挨拶 展示作品 パーティの様子 2、3日目の様子 クイズ結果発表 スタッフ紹介



■■ 展示の様子と作品 ■■

川崎純子     佐藤紀子     酒井牧子     秋元和子

■ 川崎 純子
ひとつひとつを詳しく見る
●写真について
11年前に一眼レフカメラを手にして以来、趣味で写真を撮っています。写真誌の編集の仕事をきっかけに、知識は山ほど増えましたが、腕のほうはなかなか……。
一時、お芝居の写真を熱心に撮っていましたが、最近は、旅の写真や日常のスナップがほとんどです。
今回の写真は、98年のスペイン旅行、03年の沖縄旅行、04年9月に駆け込みで撮影に行った伊豆大島のものです。
久しぶりに昔のモノクロ写真を見て、そのよさを再認識したところですが、デジカメの便利さにすっかり慣れてしまい、これもなかなか……。
●キャプションについて
今回は、写真にキャプションをつけてみました。
仕事では、「誰が読んでも誤解のない文章(ノウハウ本)」ばかり書いているので、久々に行間のありそうな文章を書くのに苦労しました。ちょうど読んでいた島尾伸三氏の写真&エッセイ『東京〜奄美 損なわれた時を求めて』に、モロに影響を受けてますが、普段、詩を書くタイプの人間ではありません(でも、1か月かけた推敲は楽しかったです)。
その反動(照れ隠し?)で、【写真誌風】というコメントを付けました。仕事のパロディのようなものなので、どうか本気にしないでください。