第5回 サロン・ド・行燈




撮影/堀内 紘子
 ■テーマ DTP講座
    〜 印刷所がして欲しいこと、して欲しくないこと 〜

 ■講師 エワル 福峯 直明 氏
  ○プロフィール
   印刷会社アズテックで、DTP黎明期から「技術がわかる
   営業マン」として長く勤務されたのちに独立。
   現在は、DTP会社「エワル」主宰。
   DTP/印刷をメインにフリーで活動中。

 ●開催日 2006年8月26日(土)
 ●時間 15時00分〜18時00分
 ●会場 住友不動産新宿オークタワー
  ○住所:新宿区西新宿6-8-1
   (新宿駅西口 徒歩9分、西新宿駅 徒歩3分など)
  ○電話番号:03-3346-1396

 ●参加者数 32名




今回の講師は、印刷所から独立されて、「プリプレス」の会社を立ち上げたばかりの、福峯さんです。
テーマが「出版業界」に偏ってしまいましたが、デザイナー、編集者、ライター、カメラマン、学生など、いろいろな職業の方々に、たくさんご参加いただきました。
今回は、3時間ほど会場がおさえられたので、じっくりとお話が聴けました。
これは、Adobe RGBと、sRGBの違いを説明されているところですね。
「日程が合わなかったけど、聴いておきたかった!」という、後悔の声もちらほら聞こえてきます。
事前に質問を募ったところ、かなり具体的なものがたくさん集まったので、質疑応答の時間をたっぷりと設けました。

「フィルムの4色の網の角度の順番は、現場では、基本から変えられている」とか、「350dpiに厳密な意味はない」とか、「それは印刷所の対応がおかしいです」とか、「色校で写真に入った赤字に対して、実際にどんな処理がされているのか」とか。
そして、業界裏話なども、ちらほら。

「違う職業の人からの質問が、非常に参考になりました」という声も多数……。
 
今回も、フルカラーのテキストを用意しました。

それから、入稿のルールなどについて、参考になるサイトを教えていただきました。

関心のある方は、以下、ご参照ください。

●印刷入稿のための
 RGB画像運用ガイドブック2004年版


●雑誌広告デジタル送稿推進協議会
 




次回もお楽しみに!
参加された方は、ここから当日の写真がダウンロードできます。
パスワードは、メールでお知らせします。
掲載は2か月程度の予定なので、お早めにどうぞ!
(今回は、絵柄が地味なので、写真が少なめです)
  ↓
<終了しました!>